太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

140キロの仲間と養生推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チューブ推手(お勧め)

以前紹介したチューブと手袋着装の自由推手ですが、抵抗に反発して動くと、体が硬直するので簡単に崩されます。反射的に固まる体を修正する点でも、この練習は役に立ちますし、ある程度慣れたら、1人でこの感覚を抱 …

no image

2021.1.5老師と自由推手

先生と自由推手をやるたびに、崩せる機会が減っていくようになりました。自分が弱くなったのかと錯覚し、国体選手たちとやってみると、誰も私を崩せる機会がなくなっていました。単に先生の進化についていけてないだ …

no image

老師模範スイッチ投げ

活歩推手で使うスイッチングの投げです。強引に仕掛けても決まらず、相手の硬直または対抗しようとする力と動きを十分に利用しないと、きれいに投げられません。誘導、予測に加え、対応しようとしてもそれを上回るス …

no image

養生推手ラリー②

先生と養生推手をラリー形式でやっています。 流れるようにやったり、途中で止めたりしながら、相手の反応を確認しています。 途中で止めたときに硬直反射すると、崩しに転じられます。 技の軌道がわかってもタイ …

no image

2021 1 28兄弟弟子と自由推手

兄弟弟子と自由推手です。推手歴がかなり長いので、普通に崩しても返してきます。彼には硬直反射するように、いったん仕向ける作業を展開しないと崩せません。相手の特性、持ち技に癖を把握し分析、そして対応してい …