太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 5,4老師と硬直反射を取り合う自由推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

推手の感覚を活用し、腕を封じ続ける

一度両手を封じつつ、かつ硬直を継続させます。硬直の継続ができれば、両手を入れ替えたり、打ち込んだ後もこちらだけが打ち続けられます。力が強すぎても弱すぎても破綻し、角度が少しでも間違ってると、相手が対応 …

no image

最小限の力と動きを体現する

相手の推す力に合わせ、一番楽なタイミングで崩す技術です。最小限の力と動きで崩すために求められる条件は・相手が20の力で推したら自分も20で対応し、それ以上の力は出さない・互いの力が拮抗する瞬間に変化を …

no image

崩しを誘発

推手の技術を打撃で体現する象徴的な技術の1つです。推した力に対して相手が反発、または硬直して対抗する力を利用して吸い寄せます。うまくタイミングが合えば、一瞬重心が不安定になり、こちらだけが次の攻撃を仕 …

no image

脇を差さない投げ、活歩と定歩で解説

台湾推手全国大会参加者向けに、教材的に作ったものの1つです。 脇を差せない相手をどう投げるか自分が何をしたら相手の身体反応を引き出せるか定歩で応用するにはどうしたらいいか 動画でテーマを作り、オンライ …

no image

9月17日兄弟弟子と自由推手、無力化中心

兄弟弟子と自由推手です。相手は全力で仕掛けてきますが、こちらは無力化して回避し、軽く崩していきます。推しの影響を受けないように固まらず、かつ相手の推しに大して数点の接点を作り、無力化していきます。この …