推手 競技推手 自由推手

兄弟弟子に肩関節円の崩しと無力化指導風景

投稿日:

-推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

独創的バランスプランク(お勧め)

炎症と出血が治まったので、リハビリ開始です。葛西式バランスプランクです。最初片手片足を上げ、不安定の中で体を保ち、その後は片足立ちで、ウォーキングプランクをやります。全身に効きますが、バランスにかなり …

no image

2021 10 5兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を片手で封じる、または硬直反射を持続させ抵抗したら崩すことを体に伝えて、何もできないようにして優位性を取り続けます。 相手の攻撃や接点ができたらすぐ操る、これを兄弟弟子相 …

no image

「第十六屆志堅盃全國太極拳錦標賽」定歩の部、第一試合ハイライト

先日優勝した大会からです。彼も国体選抜選手、とある県の代表です。腕取りがめちゃくちゃうまいです。しかし、それ以外はあまり得意ではないという印象でした。腕取りを封じ、拍子を変えて腕が取れるんじゃないかと …

no image

胸の可動域で崩す

胸を張る、すぼめる、この動作で発生する可動域を利用し、推してきた手を逃げないように吸い寄せ、崩すものです。理屈は非常に簡単なのですが、接点が緩んだり可動域が甘いとまったく相手にかかりません。私はもとも …

no image

しっかり組まずに投げる

脇を刺して組んでも、制限が多いので投げるのは大変なのですが、脇を刺さずに投げる、これを活歩推手試合中に体現しました。相手が意地でも組ませようとしないので、上腕を接点に推し反発を待ち、反発した力をフルに …