太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2021 3 30老師と自由推手⑥

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

腕取りを返して投げる

腕に巻きつかれたとき、不用意に力づくで返そうとすると、4パターンの推測できない投げのどれかを食らいます。そのため力まず硬直せず、腕を巻かれた体勢を諦めさせる必要があります。最近やっとそれができるように …

no image

引く力を利用する

兄弟弟子と定歩で競技推手をやりました。推しを仕掛けたけど動かせないので腕を引く、この際、連結、誘導の仕掛けをしないと、力づくでやるしかなく、楽に崩せません。逆に私は腕を引かれた力をすべて利用し、一番楽 …

no image

2022 9 1 兄弟弟子とチーサオ 内側から入っての両腕封じと崩し

兄弟弟子とチーサオです。 相手の懐に入りながら右手を封じ、次に顔面を打つ誘いをかけ反応したら相手の両腕を交差させ、片手で両腕を封じます。 そこに崩しを追加して硬直反射させ、優位性を取っていきます。 崩 …

no image

三角錐的推手説明

先生の指導からです。両手を合わせ三角を作り、その状態で相手に押してもらいます。相手の推しを力まずに受け無力化し崩していきますが、手のひらを使って小手先のことをせず、あくまでも接点と体全体だけでやり、き …

no image

2021 11 9老師とチーサオ

先生とチーサオです。 腕でバチバチ当てる攻防が多いのですが、次につなげる駆け引きをしています。 痛みや重さに反応し硬直反射して固まったら、それを利用して崩しや投げにつなげ、ガードが下がれば顔面を打ちま …