太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

子どもに指導 腕どりのコツ

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 8 23押さずに推す②

兄弟弟子と自由推手です。 ①推されても自分の体は硬直しないようにすること②推された力の効果を破綻させずに、接点をうまくつかい、相手に返すこと この2つを丁寧にやると、無理に推さなくても相手は自分の力で …

no image

高度な誘導

先生との自由推手一コマです。一度腕の接点で崩しを仕掛け、備えることを見越して次の準備に入り、対抗しようとした力をフルに利用されて飛ばされました。完全に相手の次の動作を分かっています。違う動き方をすれば …

no image

2022 12 8連続無力化練習

先生から推手の指導を受けています。 まずは推されて無力化しつつ、相手の腕を利用して崩しに入ります。 相手が対応して、もう一撃仕掛けたところを、同じ技で迎撃します。 最初の一撃に対応されて焦ったり少しで …

no image

2021 1 17兄弟弟子とチーサオ

突進力と推手の崩しをテーマにしたチーサオです。突進を成立させたいので、普段より少し速めに仕掛け、両腕を封じたり肩を使った体当たりを多用しています。今回は、違う撮影方法を試しました。より見やすく確認する …

no image

2020 10 13兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。崩す、吸い寄せる、腕を封じる等、次の攻撃は自分だけができるようにするのをテーマにしています。相手の力を利用し、強引にやらないように意識していますが、少しずつ形になってきました。 …