推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 4 26老師と自由推手

投稿日:

-推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チーサオ、両腕を封じる

最近詠春動画ご無沙汰なのでアップします。腕を交差して封じる、これができると優位性が取れます。この体勢を抵抗する相手にやるのが難しいのですが、接点を使い、やりたい方向に察知させず反応を操り導く、これを意 …

no image

子供に吸い寄せ崩しの指導

公園に練習に来る子供に、推手の英才教育を施しました。相手の重心を吸い寄せて操り、そこから楽に崩す技術です。難しい仕組みはあんまり教えず、どうしたらかかるか、その理屈だけを楽しさを交えて教えました。10 …

no image

懐かしの後の先練習風景

数年前の練習風景です。この頃は、後の先の技術でだいぶ頭を悩ませていました。推されれば体は固くなり対抗しようとします。その理屈が分かって力まないようにしても、そこから相手の動きや力を飲み込むことができな …

no image

2020 4.7打ち込み稽古

活歩の競技推手、打ち込み稽古です。 昨年は特にこの練習を増やし、様々なバリエーションの中で相手を崩す、投げる、抵抗したら追撃する、追撃して駄目なら変化させて仕留める、一連の技術に磨きをかけました。 台 …

no image

持続する出力、一例。

先生と自由推手です。持続する出力の使い方の参考例です。推すときは全力で一瞬だけ強くバンと推すよりも、反応を見ながらじんわりと推していくほうが、実は効果があります。耐えられずに硬直し、不安定になるからで …