推手 活歩推手 競技推手

投げの力と動きを利用して返す

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

自由推手引き落とし

緊急事態宣言前、先生の指導からです。自由推手で崩し落とす技です。強引に引かず動きを止めず、硬直反射と抵抗に流れを合わせると、無駄な力を使わず崩せます。私がやると兄弟弟子は全力で抵抗するので、なかなか骨 …

no image

2022 1 11養生推手ラリー

先生と養生推手です。 色々なテーマを付けていますが、可動域0になった時に返し技を加え、さらにそれに対応して裏をかく技も付けています。 これによって、返し技が決まらない時、どうしたらいいか体で対応する習 …

no image

4年前、先生と自由推手

4年前、先生と自由推手です。この頃は攻撃をはじき返す、無理に受け止めるやり方ばかりでした。見ていて強引だと感じます。当時は相手の力を利用する、相手にやられても不安定の中の安定を保持して全部飲み込む、そ …

no image

開始前の誘導技術

競技推手の開始号令前から心理誘導する技術です。成功すれば、自分だけが仕掛けられる絶対的優位性を取ることもできます。動画ほどきれいに決まることはなかなかないですが、相手が何をしたいか読み取り合わせ続けま …

no image

全国大会決勝戦から、腕引き対処法

4年前、台湾の競技推手全国大会決勝戦からです。開始の号令と同時に、腕を引いて崩す技を仕掛けられました。事前に察知しなければ、なかなか対応しづらい技です。引きを止めながら重心を安定させ、次に転じるのを待 …