チーサオ 詠春拳

兄弟弟子とチーサオ、防御と攻撃の両立

投稿日:

-チーサオ, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

老師指導風景、後の先詠春、養生推手の技術

老師の指導風景からです。後ろに下がりながら、優位性を取れる技術の1つです。養生推手、詠春拳ではよく使われる動きですが、相手に推されると体が反応して硬くなり失敗しがちです。体を固めずに相手の動きに合わせ …

no image

前腕を接点に3つの力理論で崩す。

3つの力理論を前腕で体現した技術を教えています。相手と接した前腕で相手の懐側に圧を入れ、反発した力を保持し、破綻しないうちに、相手が反発した力の方向に力を追加すると、相手は自分の力と硬直した体の影響で …

no image

毎日完全燃焼しています。

稽古の裏側を動画にしました。先生に限界まで追い込まれるのは日常ですが、週に5日やる様々な対人練習でも、ぶっ倒れるまで自分を追い込むようにしています。後輩ばかりなら元立ちになり追い込む、足りなければ四股 …

no image

小念頭用法

兄弟弟子とチーサオです。攻撃を防御したら瞬時に小さな拮抗を作り、手を持ち替え崩しと手刀でつなげます。拮抗と崩しを利用しないと、相手の重心は安定したままなので、反対の手で即座に反撃されますが、反撃が来た …

no image

2021 10 5チーサオ

先生とチーサオです。圧をかけて硬直反射したら、崩しへつなぎます。 圧の角度とタイミング・強弱が絶妙で、仕掛けられるのがわかっても対応できません。 このチーサオは、推手の技術と理論を点の接点で体現してい …