太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

先生と自由推手、裏をかいて円で崩す

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

元々アップでやっているバランストレです。

このバランストレはアップで元々やっていたものです。 私はジムに行くとまずアップをします。 四股をやりバランストレをやり馬歩をやって全身べっちゃべちゃになるまで汗をかき、そこからさまざまなことをやります …

no image

養生推手練習風景

養生推手の練習風景です。年配の方だけではなく、競技推手国体に出る若者とも、養生推手をやります。反射的な硬直を発生させない体作り、柔らかく動き続けて力に頼らない崩しを仕掛けたり、一番いいタイミングを覚え …

no image

チーサオ初動で優位性を取る

兄弟弟子とチーサオです。交差して防御しているはずの腕ががら空きになって、手刀が顔面に入っています。私の得意なコンビネーションの1つです。これを仕掛けると、直接当てなくても相手は硬直するので、崩して重心 …

no image

兄弟弟子と活歩、投げ技1種類で

活歩の競技推手を兄弟弟子とやりました。投げ技は1種類しか使わず、察知されても投げられるようにを目標にしてやっています。彼は体が柔らかく硬直反射を利用しづらいので、特にいい練習になります。活歩推手の魅力 …

no image

2020 10 25兄弟弟子とチーサオ

去年10月のチーサオです。この頃からスピードを落とし力を加減しても、相手がこちらの思ったように動き操れるようになりました。強引にやらず崩せるときに崩す、崩れる前の仕込み、吸い寄せを大事にし、推手で培っ …