太極拳 定歩推手 推手 養生推手

兄弟弟子と単推手からの崩し

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

拮抗からの肩甲骨の動きで崩す。

一見すると小刻みに揺さぶり、崩してるようにしか見えないのですが、一度相手を居つかせつつ、肩関節をすごく小さく回し、不安定化を作り崩しています。肩関節の利用法は結構あるのですが、相手を無力化するのにかな …

no image

2022 8 23押さずに推す②

兄弟弟子と自由推手です。 ①推されても自分の体は硬直しないようにすること②推された力の効果を破綻させずに、接点をうまくつかい、相手に返すこと この2つを丁寧にやると、無理に推さなくても相手は自分の力で …

no image

2022 10 18 腕取り指導風景

先生の推手指導風景からです。 推されたと同時に体をひねり相手の腕と接点を作り、硬直反射を誘発させます。 推されてるところに意識がいくので、スムーズには動きませんし、予測を間違えることもあります。 何度 …

no image

2021 4 13老師と自由推手⑥

先生と自由推手です。腰を高めにして、斜め下から一度ガツンとぶつかられてから対応することを狙っています。このテーマはハンデと変わらないのですが、最近少しずつ克服できてきました。できないことを1つ1つでき …

no image

差し手争い、力でねじ伏せるも投げられる

先生と活歩の競技推手です。 脇を差した腕に圧をかけ、優位性を取ろうとしてきたのを、力で対抗してねじ伏せました。 過去にはできなかったことですが、できたと思って油断したところを、差し方を変えて投げられま …