定歩推手 推手 競技推手 自由推手

仕掛け負ける

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 2 6 無力化の先にあるもの

全力で推された際 ・自分の体が硬直しないこと・腕、肩、胸、背中、下半身、それぞれを連動させて威力を無力化する これを守れば、影響を受けず回避できますが、その先を狙います。 無力化の後、相手を硬直させ吸 …

no image

2021 4 26老師と自由推手左②

先生と左足を前にしての自由推手です。 体重差が20キロ近くあるので、いい姿勢を作って最初から優位性を取ったりせず、かつ最初の一手は先に取ってもらってから対応するようにしています。 これによって練習内容 …

no image

養生推手を使い後の先で崩す

攻撃を仕掛けられても動きに合わせ、まずは養生推手の技術で無力化していきます。相手に自由に攻めさせ、自分は極力攻撃しない、この条件だと成立させるのは以前は大変でした。∞とかシーソーの概念、何年かかっても …

no image

わいは活歩

時間があったので、津軽弁講座付きで活歩推手動画を解説しました。ガンガンなすすべなく投げられまくると言いたくなる言葉を説明しています。毎日のように反吐を吐くまでやっているので、活歩推手でも体重差を埋めれ …

no image

打ち込み稽古、肩関節投げ

打ち込み稽古風景です。投げの前段の崩し、角度や軌道が甘いと、踏ん張られます。このおかげで手を抜いて投げることはできないし、どうすれば効かせた投げができているのか、体でよくわかります。この練習形式と指導 …