定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 10 5養生推手退路断ち

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

後の先、練習風景です。

先の先でやる技術はしこたまやりなれてるのですが、後の先を極めることはもうここ2年ぐらいの課題でした。 できるはできる、けど完璧じゃない。そういう理由があり、常に相手に何かさせてから対応するその練習に特 …

no image

2022 2 22 胸練習

胸の可動域を使った崩し技法の指導を受けています。 一定程度できるようになったら、左右どちらからも思いっきり推しこまれますが、それでもできるようにします。 強く速く仕掛けられても硬直反射せずに対処する、 …

no image

兄弟弟子との自由推手

兄弟弟子と自由推手をやりました。自由推手では課題を決めそれを体現する、これを先生から意識するように言われています。私は先生からすでに達成すべき課題をずっと言われていますが、100パーセント達成できず日 …

no image

兄弟弟子に肩関節円の崩しと無力化指導風景

緊急事態宣言前の練習風景です。兄弟弟子に、無力化と同時に優位性を取る技術を教えています。接点を大きく動かすと攻撃を回避できますが、相手を不利にする、自分が優位性を取れないので、匙加減が必要です。拮抗を …

no image

活歩推手、差し合いの防御と崩し

活歩の競技推手からです。脇の差し合いで優位性を取って投げたり崩したりするのですが、脇を差す瞬間に防御と崩しを同時に行う技術です。差す力が強いほど、その力を利用され重心を上げられてしまいます。これを瞬時 …