定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021 11 30老師と養生推手 裏の裏をかく

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 2 6 腕抜き無力化

先生と養生推手です。 変化を付けた腕引きの対処を学んでいます。 強く速く腕を引かれることで、瞬時に硬直せず沈むことが求められます。 慣れても、そこから推しと横への軌道替えという2パターンをセットにされ …

no image

チーサオ、交差からの変化技

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を封じても、相手は解除しようとするので ・解除しようとするのに合わせ、手をはたき持ち変えを繰り返す。・相手の力に合わせ、軌道を変えて崩す。 相手の反応に合わせ、変化して効 …

no image

2022 12 6 猛げいこ 推しを受け入れて投げる

先生から活歩推手の指導を受けています。 全力で推し出しを仕掛けられたら、影響を受けないようにしつつ受け入れて拮抗させる。 拮抗状態がピークに達したら、相手の力を利用して投げるというものです。 様々な体 …

no image

交差と崩し

私が提唱している連結、無力化、誘導、崩しはチーサオの場合も同様です。推手は、崩しからさらに崩しまたは投げへ移行しますが、チーサオは崩しから打撃の選択肢につなげます。チーサオと推手は一見違うものですが、 …

no image

2022 3 15老師と養生推手ラリー

先生と養生推手です。 無力化攻防をテーマにしています。 体を硬直反射させず、ぎりぎりの可動域まで行く前に、様々な変化技を仕掛けられても対応します。 地味な動作の中に、いろいろな身体反射の駆け引きを織り …