定歩推手 推手 競技推手 自由推手

おしり推手

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ちょっとだけ強めに兄弟弟子と競技推手

兄弟弟子がもう少し本気出してやってほしいというので、姿勢は高めでちょっと推しを強くして、定歩の競技推手をやりました。最初は驚いていますが、この程度の推しなら腕をつかむなどの突破口が思いつきます。ただし …

no image

妻と養生推手

奥さんと自由推手です。今も修行している易簡太極拳と養生推手がテーマです。接点を途切れさせず、推された分だけ動き、相手の次の動きの効果が出せないように仕向けます。様々な推手を練習していますが、柔らかく張 …

no image

2022 12 8重心落下を使う

兄弟弟子と自由推手です。 脇を差されたらこちらは力まずに重心を沈め、その重さを肘接点で伝えれば、相手は重さに耐えられずに崩れます。 力まずに重心を沈める動作と、接点だけに重さを伝えるのが難しいのですが …

no image

老師と養生推手関節技

先生と養生推手、手首と肘関節極めから抜ける練習です。 かけられたときに慌てて逃げるのではなく、かけられ続けながら、影響が薄いところに来たら返していくという技術です。 手首が最初から極まっているので、硬 …

no image

円回転のチーサオ

接点に縦回転の円を加え、相手を無力化する技術です。動画でも説明していますが、推手だと円回転を与えて吹っ飛ばすか吸い寄せれば済むのですが、チーサオでやる場合、影響を与える力の方向をかなり繊細に操らねばな …