太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 1 23 兄弟弟子と推手⑤

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 1 20 体重差のある相手に最小限で自由推手

兄弟弟子と自由推手です。 自分から攻める形で硬直反射を作り、そこから最小限の力で崩していきます。 攻めるときは角度を単調にしないことと、相手が前に入らせないように出してくる腕に、軽い圧を出して仕掛ける …

no image

私にとって嬉しいことの1つは、私のトレをチャレンジしてくれる人がいることなのです。

私は様々なトレをやっています。独自に独創的に自分の体に聞きながら、そして今の自分に足りないものはなんなのか。 怪我のリスクを極力減らしつつ、今の自分に一番効果の高いもの、そう考えてやっているトレがたく …

no image

撫でて兄弟弟子を崩す

兄弟弟子と自由推手です。彼は推し引きの時間が長く、逆に私は長い時間推し引きしません。相手に触れ、硬直や反射、対抗といった反応があったら、それを瞬時に利用すると、無駄な推し引き、さらに言えば無駄な力を使 …

no image

体重差ある相手とチャンバー。

100キロ越えの相手に、極力ストレスを与えない形で、チャンバー(活歩推手の投げなし、推し引き崩しのみの自由攻防)をやりました。自分は力まず、相手の仕掛けた流れについていき、その過程で発生した重さを相手 …

no image

2021 11 25老師と養生推手②

先生と養生推手です。 普段と違い、可動域限界まで動いた後、さらに押し込まれたり引き込まれます。 本来はここで硬直反射が起こって固まったり、可動域がほとんどないので動けませんが、それでも動けるようにする …