太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2022 2 6 腕抜き無力化

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 4 26老師と自由推手

先生と自由推手です。一度先に仕掛けられてから、何か対応する練習を意識しています。初動を制される、体が硬直して優位性を取られてもリカバリーするといった対応法を日々模索しています。目先の勝ち負けよりも、こ …

no image

老師指導風景、後の先詠春、養生推手の技術

老師の指導風景からです。後ろに下がりながら、優位性を取れる技術の1つです。養生推手、詠春拳ではよく使われる動きですが、相手に推されると体が反応して硬くなり失敗しがちです。体を固めずに相手の動きに合わせ …

no image

2020.4.17自由推手ダイジェスト

自由推手は団体、流派、人によって、やり方がかなり違います。意地でも負けたくなくて仕掛けさせない人もいれば、課題を決め大会で勝つための技術を磨くやり方などいろいろあります。自由推手はいい師と練磨する時間 …

no image

チーサオで最小限の体現を意識する

自由チーサオです。接点に小さな圧をかけ硬直を誘発させ、自分だけが打てるように誘導し隙間を作ったり崩して打ちます。推手の感覚と技術をチーサオに持ち込んでいるので、最小限の動きと最小限の力を意識するように …

no image

自由推手、拮抗の操り合い

先生と自由推手です。 前に推したのを拮抗させ、横に崩そうとしたら、拮抗を一度解除され、再度前に推し崩されました。 拮抗から硬直させると容易に崩すことができるのですが、裏をかかれると逆にこちらが硬直しま …