推手 活歩推手 競技推手

2022 2 1 兄弟弟子と活歩で押し出し

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 9 15 攻撃を受け入れ利用する自由推手

先生と推手です。 私は攻撃を受け入れ利用し、自分から仕掛けないルールを設けてます。 力と動き、事前察知を利用すれば楽に崩せますが、一定レベルを超えた人の技術に体現するのは、百発百中とはいきません。 精 …

no image

2021 10 30兄弟弟子に応用返し技指導

兄弟弟子に裏の裏をかく攻防を教えています。 ①両腕を推され限界点で拮抗、下半身出力で返す。 ②相手が予測して重力落下で崩すのを、さらに重心を下に抜いて無力化。 ③相手が裏をかいたつもりが失敗して硬直反 …

no image

交差と崩し

私が提唱している連結、無力化、誘導、崩しはチーサオの場合も同様です。推手は、崩しからさらに崩しまたは投げへ移行しますが、チーサオは崩しから打撃の選択肢につなげます。チーサオと推手は一見違うものですが、 …

no image

今から1年ほど前のサーキット動画風景です。

1年ほど前のサーキット動画風景です。 負荷のよわいものを排除してある程度しんどいものにまとめたものです 負荷の弱いものを混ぜて、体力回復させ20分ぐらいやるというのをこの当時はやっていましたが、効率的 …

no image

三つの力理論で崩す

競技推手で必須の技術の1つが、三つの力理論です。相手の力、自分の力を拮抗させ、保持したままもう1つ違う方向に力を加えると容易に崩せます。3つの力が同時に作用する状態を作れば、体重差、力の差を超えること …