太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 02 07  硬直反射の探り合い

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

私の夢

台湾は競技推手が中学や高校の部活にあり、大会なども多く実施されているのですが、すごくうらやましいと感じています。今すぐには無理ですが、将来的には日本にも競技推手部を普及させたい、そして台湾の強豪校相手 …

no image

2022 11 29老師と自由推手③

先生と自由推手です。 掌接点で上から下、下から横、そして円に転じていきましたが、途中で脇を取られました。 予測して回避したのですが、回避する動きに合わせて崩されました。 相手の反応に合わせて次の手、次 …

no image

2022 1 9兄弟弟子と推手⑦

兄弟弟子と自由推手です。 最小限の力をテーマにしていますが、相手は全力で抵抗してくるので、硬直反射を誘い、引っかかったら軌道を変え崩しています。 硬直反射した瞬間が一番重心がもろいので、ここを狙います …

no image

しごきチーサオ

チーサオスパーでの気持ちを字幕に載せました。この日は体調が悪く、何をされてもきつくて大変でした。よく殴られて投げられて、当たり前ですがかなり痛いので、休みたい逃げたいと思う日もよくあります。そんな中で …

no image

2022 2 6老師と養生推手

先生と養生推手です。 引きがとても強く、全体重を乗せて引き込むようにするので、何もしないと引きずり倒されます。 これをしのぐには、踏ん張って硬直反射しても逆効果となり、かといって逆の方向に力を出して耐 …