太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 02 07 16 最小限で自由推手模範

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

一人練功

コロナの影響で推手ができないけどやりたい、そういう声が聞こえてきたので、1人で相手を想定してやるイメージトレ動画を撮影しました。対人練習以外の時間はこの練習をひたすら繰り返し、強くなれました。柔軟性、 …

no image

師との推手で操る

先生は聴勁の感度とバランスがすさまじくいいので、100パーセント動きと力を利用し崩せることはなかなかありません。動画では事前に方向性を推測していたので、連結、無力化、誘導、崩しの技術が成功しました。超 …

no image

2021 10 24胸推し指導

先生の指導からです。 胸を推されたら、推した力を利用しながら柔軟性をうまく使い崩しにつなげます。 相手の拳を胸で握りこむイメージでやりますが、ただよけるように動くと崩れないし相手は推すのをやめるため、 …

no image

最重量級チャレンジ(小よく大を制す)

140キロ選手との決勝戦前半戦です。一見容易に完封したように見えますが、低い姿勢から推すだけでは彼は動きませんし、反撃してくるので甘くないです。股関節、肩甲骨を最大限力を出せるようフル活用し、下半身の …

no image

2021 10 5老師と養生推手3

先生と自由推手です。 仕掛けを流しての攻防が続きますが、途中で肘関節や肩関節への仕掛けが入っていきます。 関節に刺激が入ると、訓練しても少し硬くなります。 そこで動作を事前に予測、または次の動作を都合 …