太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 2 19 体重115キロと推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

硬直反射しないための筋トレ

兄弟弟子は、武術に役立つ筋トレに興味があるので教えています。3段階に分けて教えましたが、最後にやったオーバーヘッドランジは、刺激に対し硬直反射せずに動く体作りにいい練習になります。練功、対人練習、套路 …

no image

2022 3 8段階崩し

先生と養生推手です。 腕を引かれたら終着点までしのぎ切るのですが、その前に数回角度を変え、重心を低くして引きずり落しています。 この変化が付くと、硬直反射を誘発しやすくなります。 しのぐには変化を察知 …

no image

2021 4 17老師と二歩推手③

緊急事態宣言前の二歩推手練習風景です。一歩まで歩いてよし、そして崩しを仕掛けることができます。活歩推手と定歩推手の中間的な技術と感覚を使うことになり、通常の定歩推手で培った技術だけだと狙って倍返しされ …

no image

バランス力と膝関節蹴り

大病を患っていたときは、片足立ちで数秒立つことすらできなくなり、当時は絶望していました。それから10数年たち、病気を発症する前と同じぐらい回復した気がします。バランス力は、競技推手をやる上で絶対不可欠 …

no image

三つの力理論で崩す

競技推手で必須の技術の1つが、三つの力理論です。相手の力、自分の力を拮抗させ、保持したままもう1つ違う方向に力を加えると容易に崩せます。3つの力が同時に作用する状態を作れば、体重差、力の差を超えること …