太極拳 推手 競技推手 自由推手

2022 1 9 ジェフと推手⑧ 最小限の体現

投稿日:

-太極拳, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020 11 12友達と老師、自由推手

数年前まで、よく一緒に公園で練習していた他流派の友達です。当時もめちゃくちゃ強かったのですが、久しぶりに会ったらムキムキになっていました。国体を目指したい、競技推手の大会で優勝したいので、私と先生と一 …

no image

全力推しを受けて自由推手

テーマを決めて自由推手です。全力で推してもらい、よけたり抵抗せず食らいきった後、接点を軸に対応する練習をしました。数回に1回失敗したので、失敗シーンを集めてみました。相手側も全力推しが1時間ぐらい続く …

no image

胸、腹の無力化中心自由推手

全力で仕掛け続けるタイプと自由推手です。接点で推しを無力化し、次の展開で優位性を取る、または無力化して次の展開も相手に与えるという変化をつけています。これより、相手はどうすればいいかわからなくなるので …

no image

このトレが数年前に大爆笑されたやつです。

12キロのメディシンボールを持ち、バランスドームの上で踊り続ける。 極力わきをしめながら、背中を意識しつつ、不安定な中でも硬直しないで動き続ける練習です。 滑稽に見えますが、5分もやると、汗だくで動け …

no image

打ち込み稽古、肩関節投げ

打ち込み稽古風景です。投げの前段の崩し、角度や軌道が甘いと、踏ん張られます。このおかげで手を抜いて投げることはできないし、どうすれば効かせた投げができているのか、体でよくわかります。この練習形式と指導 …