太極拳 定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2022 3 2養生推手術式展開②

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 1 28兄弟弟子と自由推手

兄弟弟子と自由推手です。推手歴がかなり長いので、普通に崩しても返してきます。彼には硬直反射するように、いったん仕向ける作業を展開しないと崩せません。相手の特性、持ち技に癖を把握し分析、そして対応してい …

no image

2021 11 11老師と自由推手ゴンチー設定

片側は強度強めに推すか引くかだけ、片側は受けてから対応し崩していく、攻守が決まった設定の自由推手です。 様々なテーマを設定しますが、この推手ではぎりぎりまで相手を誘ったり、可動域限界から対応するなど、 …

no image

不安定の中での安定と連結による崩し

自由推手の指導風景です。見てる兄弟弟子が、加減するな本気でやれと言っています。本気でやっても、自由推手という条件であれば、相手を制御できます。重心の変化と連結からの無力化を絶えず行っているので、相手の …

no image

2021 4 8張さんに後の先指導②

推しの影響を受けず、無力化して返していく技術を教えているところです。簡単に見えるのですが、硬直反射せず推しの影響を受けずに回避、接点を緩ませない、力まずに相手を操ることが要求されます。ランダム性の中で …

no image

2021.1.28兄弟弟子と老師チーサオ

先生と兄弟弟子のチーサオです。先生の腕が重いので、打撃勝負では硬直反射してしまいどうにもならず、取っ組み合いに持ち込みたいのですが、そうすると投げられるか崩されます。また、うまく打撃を入れたと思っても …