太極拳 定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2022 3 13ジェフを胸で仕留める

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

腕つかみ回答動画

腕をつかんで仕掛けてくる人にどう対処したらいいですかという質問があったので、動画を作りました。腕つかみに対しては、肩より上に上げられなければそれほど怖いものではなく、つかまれることに意識を奪われ力んだ …

no image

体重30キロ差とぶつかり合う。

昨年12月に出場した、競技推手最重量級チャレンジ準決勝です。体重差は約30キロ、これぐらい差があると、単純に推されるだけで飛びます。膝と足裏の炎症で踏ん張りも効かず、体重差対策に持っていた技術も使えな …

no image

2021 4 13老師と自由推手

緊急事態前、老師と自由推手です。互いに腕の接点を変化させ主導権を取り合っています。一見すると、ただ腕を回し合ってるだけに見えるのですが・接点の変化と小さな圧を仕掛け硬直させる・次の動作を予測し、優位性 …

no image

数年前の老師指導風景競技推手篇

数年前の先生の指導風景です。競技推手で号令の後、自分からすぐに何か仕掛けるのではなく、相手の攻撃を受け止め飲み込んでから展開する技術を教えています。相手の力の出量が落ちるまで受け止めてから崩していく。 …

no image

2022 12 8連続無力化練習

先生から推手の指導を受けています。 まずは推されて無力化しつつ、相手の腕を利用して崩しに入ります。 相手が対応して、もう一撃仕掛けたところを、同じ技で迎撃します。 最初の一撃に対応されて焦ったり少しで …