太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2022 3 24 体重差のある相手を真っ向勝負で受け止める

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チーサオで吸い寄せ崩しを自在に体現する

相手の反発の流れを軽くせき止める、または相手に防御させて硬直反射させると、対抗しようとする力が発生します。この瞬間は相手を操るチャンスが生まれるので、利用して崩し絶対的優位性を取っていきます。この技術 …

no image

シャオパン国体1回戦ダイジェスト

国体からです。選手2人とも、先日私と全国大会で戦いましたが、この大会は開催日を変更し、国体の前哨戦、プレ国体のような意味合いがありました。白いTシャツの選手は私と同門である、ハンプティことシャオパンの …

no image

2021. 2.3老師と活歩

先生と活歩の競技推手です。最近は、重心を崩されないように必死になろうとすることと、押し出されないようにすることで精いっぱいです。先生とやると、自分が下手になったのかと錯覚するほど何もできませんが、取り …

no image

3つの力理論を体現した腕取り。

3つの力理論を体現した腕取り技の一例です。自分の力、相手の力が拮抗し、それを保持した状態で別角度の力を加えると、人の重心は簡単に崩れます。これを3つの力理論と呼んで、様々な状況から技が容易に仕掛けられ …

no image

2022.9.27兄弟弟子と自由推手ロングバージョン

兄弟弟子と自由推手です。 全力で押し込んでくる力と動きをうまく利用して、崩しています。 相手も力と動きを利用されるのが分かっているので、長い時間強引に押し込んできません。 即座に利用できない時は、隙が …