太極拳 定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2022 3 2養生推手術式展開②

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021.2.3 老師と自由推手

先生と自由推手です。硬直を操る精度で差をつけられているので、何もできないうちに崩されることが増えました。接点をどう生かして優位性を取るか、ラフに仕掛けられても反応せずに対応できるか、今いろんな課題が増 …

no image

師との推手で操る

先生は聴勁の感度とバランスがすさまじくいいので、100パーセント動きと力を利用し崩せることはなかなかありません。動画では事前に方向性を推測していたので、連結、無力化、誘導、崩しの技術が成功しました。超 …

no image

2021 10 5養生推手退路断ち

先生と養生推手をベースにしての自由推手です。 左手を引かれ、上から押され、それを限界地点から返すのですが、これがとても難しいのです。 少しでも力みがあると失敗します。 これもとてもいい練習になり、硬直 …

no image

連結、無力化、誘導、崩しを瞬時に行う。

連結、無力化、誘導、崩しを瞬時にやる技術を教えているところです。仕組みが分からないと、ただ速く推していると誤解されやすいものの1つです。開始の号令で瞬時に接点を持ちつつ、抵抗の影響を受けないようにしな …

no image

2021 3 3老師指導風景

先生のチーサオ指導風景です。誘ってくる腕がめちゃくちゃ重く、対抗しようとするとすぐに崩されます。誘いの理屈が分かって反応しないようにすると、殴られて反応してしまいます。本能と身体反射に訴えかける技術で …