チーサオ 推手 詠春拳

2022 3 24チーサオで崩される①

投稿日:

-チーサオ, 推手, 詠春拳
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 11 16兄弟弟子とチーサオ、両腕封じ指導つき

兄弟弟子とチーサオです。 教えてほしいと言われたので、ゆっくり分解してやりました。 片手で相手の両腕を封じていくのが、私の得意なスタイルで、察知して避けたら硬直反射を操りながら崩します。 これで、自分 …

no image

1分ラッシュ激突

先生と活歩の競技推手からです。5分間全力で仕掛け、1人は守り切る。4分たったら、ラスト1分間は間を置かず全力で仕掛ける、これを交代で数セットやっていました。何十分も自由推手をやった後にこれをやるので、 …

no image

チーサオからの立ち肩固め

兄弟弟子とチーサオです。現場でよく使った技術を織り交ぜています。相手の上腕を推し、肘うちなどの反撃を受けないようにしたら、反対の手で首を取り重心を浮かせて、壁に押しこみます。本来なら投げて体重をかけ締 …

no image

2022 1 20 先生とチーサオ 吸い寄せと封じ

先生とチーサオです。 互いに硬直反射を誘発させ、そこからの崩しを狙っています。 防御した腕へ痛みを与えたり腕の重さを乗せると、簡単に硬直反射を誘発することができるので、そこで崩されます。 崩されると抵 …

no image

姿勢の不利を理解し克服する。

低い姿勢から斜め上に推されると、かなり耐えづらいのですが、骨格の使い方、接点の無力化、推した作用を左足の下に流し重心の安定化ができると、ある程度は対処できます。推されたことに意識が行き過ぎて、上半身が …