太極拳 定歩推手 推手 自由推手

自分の力を自分に返す

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競技推手指導風景

競技推手を教えている最中の動画です。 どうすれば相手の動きが止まるか、硬直するか、そして自分は一切硬直せず次の手次の次の手、裏の裏のそのまた裏をかけるようにするか。 細かな戦略が求められます。 単純な …

no image

今まで公開したセミナー動画をまとめました。

ツイッターでアップしてきた、前回のセミナー動画をまとめてみました。 ご興味持っていただけたら嬉しいです。 https://togetter.com/li/1309495

no image

2022 4 29吸い寄せダイジェスト

兄弟弟子とチーサオです。 接点を作り、数個の角度に圧をかけ硬直反射させます。 硬直反射したら自分の間合いに吸い寄せ、優位性を取ります。 相手も理屈を分かっていて、硬直反射を解除しようとするのですが、そ …

no image

2020.1.30腕引きからの変化技

先生と自由推手です。 腕を引いて崩そうとしたら、全体重を浴びせて対応してきます。 この時に、強引に腕力で次の展開を図ろうとすると、失敗します。 焦らずに拮抗する変化を待ち、拮抗状態を保持して別角度に流 …

no image

養生推手活用法

養生推手の動きをそのまま使っています。相手に推された部位を力ませず、沈みながら骨盤の位置を変え、推される効果を無力化します。無力化しながら後ろの足の力を少し出すと、相手は変化に耐えられず崩れます。この …