太極拳 定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2022 4 12養生推手指導風景 接点を外さない

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021.1.5老師と自由推手

先生と自由推手をやるたびに、崩せる機会が減っていくようになりました。自分が弱くなったのかと錯覚し、国体選手たちとやってみると、誰も私を崩せる機会がなくなっていました。単に先生の進化についていけてないだ …

no image

2020 4.9活歩ダイジェスト

先生と活歩推手からの懐かしダイジェストです。 本来の試合より長い時間、試合形式でやり合います。 投げが不発したり、投げられ続けると、スタミナが切れて何もできなくなるので、スタミナ養成に時間を割いていま …

no image

全国大会決勝戦から、腕引き対処法

4年前、台湾の競技推手全国大会決勝戦からです。開始の号令と同時に、腕を引いて崩す技を仕掛けられました。事前に察知しなければ、なかなか対応しづらい技です。引きを止めながら重心を安定させ、次に転じるのを待 …

no image

2022 4 16老師と養生推手採用版③

先生と養生推手です。 初動を封じることがテーマに入ってきています。 何かを仕掛けようとしても通常の動作だけではできず、崩しに転じられます。 封じられたら次の崩しを察知しながら、隙間を見つけて無力化に移 …

no image

推されても固まらない

相手に推されて、限界付近の位置に来ると普通人は反射的に固まります。こうなると、次は何もできずに崩されますが、このとき固まらなければ、いろんなことができます。重心、バランス、胸、肩甲骨、腹、足の使い方を …