太極拳 定歩推手 推手 活歩推手 自由推手 養生推手

2022 2 22 胸練習

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 活歩推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

力づくで挑む兄弟弟子と最小限の力で自由推手

兄弟弟子と自由推手です。彼はずっと全力で推しこんできます。力づくの相手は、普段やれる技がかけづらかったりと、普段の自分とのずれが起きやすくなります。どんなに力づくでも相手の力を利用する、これを意識でき …

no image

左手取り崩し指導風景

兄弟弟子と自由推手です。 左手に意識を持っていないので、簡単に取り手技がかかります。 対応するには硬直反射しないことと、やられながら体を2方向に操る必要が出てきます。 後半で先生が見本を見せていますが …

no image

崩しと封じのチーサオ

接点が発生したら崩し、自分だけが何か仕掛けることのできる絶対的優位性を作る。それを最小限の力と動きと推手の技術と感覚を合わせ体現し、年を取っても楽しめ高みを目指せる技術体系でまとめる。これが私の目指す …

no image

2021 1 14老師と自由推手

先生と自由推手です。先生のスタイルが大分変わりました。接点に小さい圧を持続させ、拮抗から逃げると逃げた方向に見えない程度に合わせてきます。私は養生推手の技術で対応していますが、タイミングがかみ合わない …

no image

相手の力を利用して無力化から対応する

兄弟弟子に、無力化からの反撃方法について指導しています。 推されたら即対抗しようとせず受け入れ、推しの影響を受けなくなったタイミングで、即座に返していきます。 タイミングがよく、自分の体に硬直や無駄な …