太極拳 定歩推手 推手 自由推手

定歩で崩し投げ

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

兄弟弟子と活歩、2回投げる

兄弟弟子と活歩の競技推手です。制限が多くて投げるのが難しいため・拮抗の作用・相手の対抗しようとする力と動きこれらを利用して投げます。推しすぎると相手にその力を利用されるし、力が足りないと拮抗を利用でき …

no image

8月27日師と競技推手の定歩をガチで

競技推手の定歩を先生とやりました。試合形式といっても、試合のように一定のポイントを取ったら終わりではなく、20分ぐらいこのままやり続けます。以前はスタミナの差、ペース配分の差で、一定時間を過ぎると疲れ …

no image

高度な誘導

先生との自由推手一コマです。一度腕の接点で崩しを仕掛け、備えることを見越して次の準備に入り、対抗しようとした力をフルに利用されて飛ばされました。完全に相手の次の動作を分かっています。違う動き方をすれば …

no image

2020 12 13兄弟弟子とチーサオ。崩しと硬直の利用

詠春拳のチーサオという対人練習です。人や流派団体によって、風格や個性が出ます。私がやっている方法は・崩しを多用する・相手を硬直させ無力化するこの攻防を中心にやり、自分だけが殴れる崩せる、絶対的優位性を …

no image

開始前の駆け引き

競技推手は開始の号令前から、駆け引きが始まります。号令と共に一気に押し出す、これだけに頼ると一流選手には、なすすべなく潰されます。開始前に接点や姿勢でフェイクをかけ、前に押し出す力すらも硬直作用に利用 …