太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 4 29 自由推手 体重差20キロを埋める返し技

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

養生推手からの応用

私は競技推手、自由推手をメインに発信していますが、養生推手も、若い人からお年寄りまでよく一緒にやっています。国体初挑戦する兄弟弟子に、競技推手に応用できる養生推手の1つを教えてみました。瞬時に無力化と …

no image

2021 10 26老師と自由推手①

先生と自由推手です。 競技推手を意識し強めにやり、少し崩した程度で終わらせず、大きく崩し切ります。 小さな崩しで気を抜き、動きを止める癖を取っています。 崩せたと思っても、ポイントが取れてないと反撃さ …

no image

脇を差さない投げ、活歩と定歩で解説

台湾推手全国大会参加者向けに、教材的に作ったものの1つです。 脇を差せない相手をどう投げるか自分が何をしたら相手の身体反応を引き出せるか定歩で応用するにはどうしたらいいか 動画でテーマを作り、オンライ …

no image

引く力を利用する

兄弟弟子と定歩で競技推手をやりました。推しを仕掛けたけど動かせないので腕を引く、この際、連結、誘導の仕掛けをしないと、力づくでやるしかなく、楽に崩せません。逆に私は腕を引かれた力をすべて利用し、一番楽 …

no image

2022 12 27老師と推手訓練風景から

先生と推手練習、攻守を分け私が受けです。 接点をうまく利用して、崩されても重心をギリギリのラインで保持して、次の手に安定しながら対応していきます。 強めに崩してくるので、身体が力んだり不利な反応が出や …