太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

2022 4 28老師と養生推手採用版

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 4 28接点圧チーサオ3

先生とチーサオです。 硬直反射を意のままに操られ崩されていますが、防御が緩かったり圧に対して抵抗が甘かったら、すり抜けて強く殴りつけるプレッシャーを、精神的にも体感的にも与えています。 使い方がうまい …

no image

活歩推手、差し合いの防御と崩し

活歩の競技推手からです。脇の差し合いで優位性を取って投げたり崩したりするのですが、脇を差す瞬間に防御と崩しを同時に行う技術です。差す力が強いほど、その力を利用され重心を上げられてしまいます。これを瞬時 …

no image

兄弟弟子に自由推手で3つの力理論

兄弟弟子と自由推手です。推す力、相手が対抗しようとする力、この2つの力を保持して別角度の力を追加すると、容易に崩したり投げたりすることができます。このシンプルな理論を精細化することと、養生推手の柔軟性 …

no image

2022 3 15老師と養生推手ラリー

先生と養生推手です。 無力化攻防をテーマにしています。 体を硬直反射させず、ぎりぎりの可動域まで行く前に、様々な変化技を仕掛けられても対応します。 地味な動作の中に、いろいろな身体反射の駆け引きを織り …

no image

顔面から落とす

兄弟弟子と先生の活歩勝負です。彼はかなりバランスがよく、投げをしのぐのがうまいのですが、それでもやられてしまうため、積極的に前に出るようになりました。前に出れば投げを被弾する確率が下がるという考えです …