推手 活歩推手 競技推手

2021 2 28老師による活歩推手技の指導風景

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

木人で崩す、透す

木人についてよく聞かれるので、大事にしている使い方を紹介します。接点から末端に仕向けて崩す、接点から透す、この感覚を養うのに木人がないと分かりづらいのです。最初つかんだりして強引に効かせようとしたやり …

no image

猛ラッシュの投げを回避する

以前は先生の投げを一発も耐えられず、投げられていました。今は、毎日のような猛稽古のおかげで、数発連続で仕掛けられても、耐えることができています。ただし、そこから押し出しのコンビネーションを使われると、 …

no image

子供に推手の英才教育

公園に練習に来てる子供に、推手の英才教育をしてみました。相手を押し反射的に対抗しようとする、その瞬間に相手の力を利用して崩す技術です。タイミングさえ合えば無理なく崩せ、体格差も埋められます。子供は50 …

no image

2021 4 17老師と二歩推手③

緊急事態宣言前の二歩推手練習風景です。一歩まで歩いてよし、そして崩しを仕掛けることができます。活歩推手と定歩推手の中間的な技術と感覚を使うことになり、通常の定歩推手で培った技術だけだと狙って倍返しされ …

no image

2021 10 24老師と自由推手②

先生と自由推手です。 推しをしっかりと逃げずに受けて、そこから何かをしていくことを意識してやりました。 硬直反射するとすぐに変化技に変えられていくので、不用意に体が固まらないようにすることを心がけてい …