太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2021.3.5張さんと最小限推手

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

胡坐推手

胡坐推手です。座ってやることで安全性がより高くなりますが、普通に推したり引いたりしても崩れないので、より難しくなります。首、鎖骨、喉、頭を接点にすれば容易なのですが、それは禁じ手とするので、最小限の力 …

no image

2022 12 27養生推手 腕を交差させて崩す

先生から推手指導を受けています。 右足を前にした時、左腕を詰められると可動域が少ないので、崩される確率が高くなります。 この弱点を補うため、右腕を左腕の下に入れて交差させ補強し、相手の身体反応に影響を …

no image

くそ力説明付き自由推手

相手の推す力の下からタイミングを合わせ同時に推し、姿勢を安定させておく。下半身を使わないくそ力でぶつかると、力が強ければ強いほど重心が浮いて、力が自分に跳ね返ります。力推しではなく、相手の硬直反射、重 …

no image

2021 4 8兄弟弟子と自由推手

兄弟弟子と自由推手です。 全力で推してくるので、それをうまく利用します。 こちらから推すときは単調に推すだけでなく、推している途中で推すのをやめ、吸い寄せるといった緩急をつけます。 これで、察知できな …

no image

2020 12 29老師と自由推手

先生と自由推手です。競技推手を意識し、バッチバチにやっています。攻撃を飲み込んでから返す技術で大きく差をつけられたので、最近やられることが多いです。難しい技術の上に先生に仕掛けるのでさらに難しいのです …