太極拳 定歩推手 推手 自由推手

後の先連結指導

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 11 30 返し技、最良のタイミング指導風景

最近特に指導を受けている技の1つです。 腕を引かれたら抵抗せず、限界点まで引かれたら拮抗を保持し、別方向に力を加えて崩すものです。 ・姿勢の保持・腕を引かれる角度と引かれる量の合わせ・返す際のタイミン …

no image

2022 4 29 左肘取りへの対応

先生と自由推手です。 左肘を取っての崩しを仕掛けられ、重心がかなり不安定化しましたが、ひねりの動作で立て直し、追撃に備えています。 左肘を取られての崩しを受け入れる場合、崩しの方向が多種にわたるので、 …

no image

養生推手、左腕強度強め

崩しあいではなく、崩されないことを目的にした推手です。 仕掛ける技のパターンが決まっているので、抵抗せず受け入れます。 限界ラインぎりぎりのところで返すのですが、左腕に関してはどうしても硬直反射が発生 …

no image

胸を柔らかく、可動域を広げることの可能性

再アップ動画です。胸の可動域を広げ柔らかく使うことで、推手で使える技が大幅に増えます。ただ、硬くてできない人が大半です。私も最初できませんでした。ある練功と筋トレを織り交ぜて習慣化することで柔軟性を高 …

no image

2021.3.5老師と自由推手

数か月前の自由推手練習風景です。先生や国体選手たち、強い人といつも対人練習をしているので、1か月もあると爆発的に成長する日々です。過去の動画を振り返ると、最良のタイミングの狙い方や誘い方と、その後の動 …