太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 2 6老師と推手③

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

自由推手攻防

先生と自由推手です。先生とやるときは、腰高にして安定性を減らし、先手を取らせてから対応します。私のほうが重いことと、何よりもハイレベルな人相手にも、先手勝負に頼らずにやる技術をより精彩化したいため、勝 …

no image

2022 3 24 兄弟弟子と推手 腕引き対処

兄弟弟子と自由推手です。 相手は負けを無効にしたいため、崩された後に腕をつかみ、道連れを狙っています。 この狙いを防ぐため、崩した直後に腕を脱力して、引きずり込まれないようにしています。 腕に力が入っ …

no image

2021 4 8兄弟弟子と自由推手

兄弟弟子と自由推手です。 全力で推してくるので、それをうまく利用します。 こちらから推すときは単調に推すだけでなく、推している途中で推すのをやめ、吸い寄せるといった緩急をつけます。 これで、察知できな …

no image

顔面から落とす

兄弟弟子と先生の活歩勝負です。彼はかなりバランスがよく、投げをしのぐのがうまいのですが、それでもやられてしまうため、積極的に前に出るようになりました。前に出れば投げを被弾する確率が下がるという考えです …

no image

2021 3 5先生とチーサオ

緊急事態宣言前、先生とチーサオです。掴みと崩し、そして投げがあり、かつ防御した接点を吸い寄せてふっ飛ばされるため、展開していくのに独特のリズムと対応が要求されます。たまに「グエッ」と声を出していますが …