太極拳 推手 自由推手

2020.2.12 両腕を推されての返し技指導風景から

投稿日:

-太極拳, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

山の上で自由推手

ツイッターで知り合った方と山に行き、自由推手をしました。すぐできる推手理論を紹介し、体験してもらいました。理論が分かると、人を無理なく容易に崩せます。この理論を学び、指導者を目指せる推手オンラインセミ …

no image

2021 11 16返し技に対応する

先生の指導風景からです。 相手が背を見せた時、そこに接点を合わせ拮抗させますが、全身の力で対応されると拮抗も弾き飛ばされます。 これを防ぐために、軌道を変えていくのですが、全身の力に対して対応していく …

no image

競技推手、次に習得する必殺技

次の必殺技です。競技推手の強い当たりでくる力を、左足の下に流し無力化すると同時に、相手と連結し影響を与え崩します。0.何秒で成立させないと間に合わない技術です。兄弟弟子たち相手には容易にできますが、先 …

no image

2020 12 31大みそか兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。崩した先に、肘うちといわゆるアッパーを多用しています。拮抗と硬直を利用する、相手が入ってくる動きと力を利用する、無駄のないようにを目指しています。推手で培った技術と感覚を、体現 …

no image

台湾の日常、先生との投げありチーサオダイジェスト

私の先生を自慢したくて、ダイジェスト動画を作りました。推手では渡り合えますが、投げありチーサオでは、まだまだ先生の強さに届きません。連結、無力化、誘導、崩し、この流れの攻防を仕掛けるタイミングが神がか …