チーサオ 推手 詠春拳

両腕交差、打撃で体現

投稿日:

-チーサオ, 推手, 詠春拳
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 12 15 チーサオで崩し続ける

兄弟弟子とチーサオ、主導権を取るために、色々と反応を操っています。 ・抵抗する方向を予測して、逃げ道をふさぎ拮抗から力ませて崩す ・抵抗させ、一度流れを少し開放し、再拮抗して崩す 崩しと両腕封じ、硬直 …

no image

接点崩し指導風景から

チーサオの指導を受けています。 接点で圧をかける、圧で相手に反応があったらその状態を操り保持して崩すというものです。 シンプルな理論ではあるのですが、相手も身体反応を瞬時に解除するため、操り続けるため …

no image

2022 2.21 老師と自由推手①失敗を成功に変える

先生と自由推手です。 腕抜きと見せかけ、接点を生かしたまま操り崩します。 1回目は対応され、崩している最中にこちらも崩されました。 2回目は技のタイミングを遅くして、硬直反射を増やしてから仕掛け成功し …

no image

脇を差さない投げ、活歩と定歩で解説

台湾推手全国大会参加者向けに、教材的に作ったものの1つです。 脇を差せない相手をどう投げるか自分が何をしたら相手の身体反応を引き出せるか定歩で応用するにはどうしたらいいか 動画でテーマを作り、オンライ …

no image

2021 12 9 指導風景

先生の指導風景からです。 相手の攻撃を無力化すると同時に崩す技術です。 両手でやるパターンは楽ですが、片手で即崩しにつなげるには、無力化と仕掛けの匙加減が重要となります。 少し動きが多いと破綻するので …