太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2021 10 5老師と養生推手3

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

英才教育、片手で連結片手で誘導

https://twitter.com/taiwansuisyu/status/1335738660315140097 子供に英才教育です。 左手で推して相手が反応したら、その状態を保持して右手で崩し …

no image

2021 3 30老師と自由推手⑥

緊急事態宣言前、左足を前にしての自由推手です。利き腕が前にあるので、即座に主導権を取りやすいのですが、安定度が低く無駄な力を出しがちになり、硬直反射を操られるリスクも高くなっています。左右差をなくすた …

no image

140キロの仲間と養生推手

140キロの仲間と養生推手です。競技推手や自由推手ばかりやっている印象があるかもしれませんが、実は色々な推手をやっています。養生推手で培った身体操法と技術を、様々な流儀と織り交ぜ、ランダム性の中で絶対 …

no image

持続する出力、一例。

先生と自由推手です。持続する出力の使い方の参考例です。推すときは全力で一瞬だけ強くバンと推すよりも、反応を見ながらじんわりと推していくほうが、実は効果があります。耐えられずに硬直し、不安定になるからで …

no image

活歩推手と課題

競技推手をやる上で絶対に避けられないのが活歩推手とチャンバー(差し手争い)です。私はもともとチャンバーが得意だったのですが、裏をかくやり方を、先生は今年から主体にしているので、何もできなくなりました。 …