定歩推手 推手 自由推手

2022 4 16必要最小限の力と動きで崩す

投稿日:

-定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 1 8兄弟弟子と推手②

兄弟弟子と自由推手です。 彼の得意技はかなりの切れ味で、対応が間に合わないこともあります。 攻撃を受け入れてから仕掛けることをテーマにしていますが、彼とやるととてもいい練習になります。 都合で1年以上 …

no image

兄弟弟子と発力練習

発力練習です。互いに同時に推す形を取り、下半身の力を利用して推していきます。腕力差でねじ伏せるのではなく、持続する出力をうまく使い、相手の推しを無力化しつつ、こちらの推しを効率よく利かせていきます。最 …

no image

2021 4 11三点落下

5月29日は推手オンラインセミナーです。本日いっぱいで、お申し込み締め切りです。力の潮流と相手の反射や動きを利用して、楽に崩す技術について詳細に可視化してご紹介します。見逃し配信サービスも準備しました …

no image

2021 3 30兄弟弟子と養生推手ベースでの自由推手

兄弟弟子と自由推手です。試合のような強い崩しあいをせず、互いに接点を作り刺激を与え、硬直したら小さな力で崩します。接点をセンサーのように使い、離れないようにします。養生推手の動きと感覚をそのまま使える …

no image

巧みな返し

最初にプレッシャーをかけたので、強引にやっても投げれると思ったのですが、仕掛けの影響を受けておらず、逆にあっさり投げられました。事前の仕掛けで少しでも反射的に硬直してくれれば、投げることができるのです …