推手 活歩推手 競技推手

1分ラッシュ攻防③

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

腕どり指導

競技推手大会に参加する兄弟弟子に、腕取り対処を教えています。腕を取られたら力まず重心を落とし、一番効果があるタイミングで崩されないようにします。一度しのいだら、そこから切り返す様々な技を教えました。強 …

no image

肩と胸の柔らかさを使った養生推手の崩し

胸と肩と腕を柔らかく使い、相手の推しに対抗せず、吸い寄せてから最小限の力で崩します。自分の関節を柔らかく使うことで、相手の動きと力を合理的に利用することができる技術です。身体を硬くしたりタイミングを間 …

no image

2022 2.21 老師と自由推手①失敗を成功に変える

先生と自由推手です。 腕抜きと見せかけ、接点を生かしたまま操り崩します。 1回目は対応され、崩している最中にこちらも崩されました。 2回目は技のタイミングを遅くして、硬直反射を増やしてから仕掛け成功し …

no image

2020.2.20腕当て投げ

兄弟弟子とチーサオです。 抵抗する相手を小細工なしで投げ落とすには、当身と投げを連動するのが手っ取り早いです。 強引に降りぬくとケガのリスクがありますが、加減をすれば頭を打たないようにコントロールでき …

no image

2021 4 27老師と自由推手

緊急事態宣言前の自由推手練習風景です。先生とやるときは、無力化してもその先を見越して追撃してくるので、その裏をかく必要があります。力づくで仕掛けてもその力を利用されるので、力づくと見せかけて硬直反射を …