太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 3 22推手ラリー採用版

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 12 6重心落下で併せて投げる

先生から活歩推手の指導を受けています。 全力でぶつかり推し込んでくるのを、しっかり受け止めます。 ここから相手は力んでこちらは力まない、その状態を作りながら、力みのピークを狙って投げに転じます。 推し …

no image

防御からの吸い寄せ、崩し

防御で接点を作り、対抗する小さな動きを利用して崩す技術です。0.何秒しかタイミングがなくかなり難しいものの兄弟弟子には容易にかかりますが、先生とやると接点を作った時点で重心が不安定になり、仕掛けるどこ …

no image

2022 10 25 ギリギリで誘う

先生の推手指導、相手の推しを受け入れ、推しに意識を向け続けさせ、接点をうまく操り崩します。 この技術に慣れたら腕接点を補強で付けて、全力で来る相手でも対処できるようにしていきます。 誘いすぎると崩され …

no image

師と定歩で競技推手、八極発力

先生と定歩で競技推手です。普通に推しても無力化され、すぐに飲み込まれ崩されます。ではどうしたらいいかというと、普通に推すよという誘いを事前に入れておきながら推しに行かず、八極をアレンジした発力で飛ばし …

no image

2022 4 16硬直反射3連発

兄弟弟子と自由推手です。 ・相手の力を相手に返す ・相手の攻撃を、こちらが影響を受けないただの力みに変える ・力んだ身体を持続させる この3つを駆使しています。 これが理論通り体現できると、あまり推さ …