太極拳 定歩推手 推手 自由推手

腕とり返し体現

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

理想の推し

相手が推した力を、ほぼ100パーセント相手に返す技術です。重心落下と姿勢作りをフル活用しながらズレを微調整することで、相手の推した力を破綻させず漏らさず返すというものです。より速くこの状態を作れるよう …

no image

腕取りを無力化する

相手が私の腕を取り、崩しを仕掛けようとするのですが、力の方向を潰し重心を破綻させ、破綻した方向に逆誘導しているので、最小限の動きと力で、楽にこちらが崩しています。相手の攻撃を予測して対応するのは難しい …

no image

開始前の誘導技術

競技推手の開始号令前から心理誘導する技術です。成功すれば、自分だけが仕掛けられる絶対的優位性を取ることもできます。動画ほどきれいに決まることはなかなかないですが、相手が何をしたいか読み取り合わせ続けま …

no image

2020 10 27老師とチーサオ

先生とチーサオです。接点で時折飛ばされたり崩されていますが、王傑推手をそのままチーサオで体現されています。体重差、力の差、そういったものはすべて無効化され、接点からの重心を吸い寄せる技術と推察力の差で …

no image

兄弟弟子に肩関節円の崩しと無力化指導風景

緊急事態宣言前の練習風景です。兄弟弟子に、無力化と同時に優位性を取る技術を教えています。接点を大きく動かすと攻撃を回避できますが、相手を不利にする、自分が優位性を取れないので、匙加減が必要です。拮抗を …