太極拳 推手 活歩推手 競技推手

5年前の思い出台中

投稿日:

-太極拳, 推手, 活歩推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022.4.14右腕抜きなど2連発

兄弟弟子と自由推手です。 すでに崩れてもあきらめずに全体重をぶつけたり、つかんで道連れにしようとするので、普通にやると体格差で私も巻き込まれます。 対処するために硬直反射をより一層持続させ続け、影響を …

no image

2020.10.27兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子と自由チーサオをやり、リクエストされたら何回も同じ動きをやって見せています。推手の感覚を使い、腕を封じ崩しながら打ち込む、これで主導権をとっています。11月7日養生推手オンラインセミナーを実施 …

no image

数舜の間、無防備を作る自由チーサオ

自由チーサオです。接点ができたら居つかせて、誘導したり崩しに入っていきます。分かっていても抵抗できない数瞬の間を作られ、無抵抗で殴られる、投げられる、崩される流れに持っていかれます。この技術を体現する …

no image

先生による自由推手指導風景、連続攻撃の無力化

先生の自由推手指導風景です。 相手の攻撃で発生する硬直反射を利用し楽に崩す技術、これを大きな動作に至らずに体現する練習です。 それと合わせ、連続攻撃を無力化し、一番楽に崩せるところで返す、この練習も含 …

no image

2022 12 1 推手練習 裏の裏をかく

先生の推手指導風景、裏の裏をかく練習です。 相手を推す、無力化して反撃してくる、その力と動きを利用して迎撃するものです。 相手の反応に合わせて、手持ちのカードを展開していく感覚が、動きの中で養われます …