チーサオ 推手 自由推手 詠春拳

打撃で崩し一例

投稿日:

-チーサオ, 推手, 自由推手, 詠春拳
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

引く力を利用する

兄弟弟子と定歩で競技推手をやりました。推しを仕掛けたけど動かせないので腕を引く、この際、連結、誘導の仕掛けをしないと、力づくでやるしかなく、楽に崩せません。逆に私は腕を引かれた力をすべて利用し、一番楽 …

no image

チーサオ、推しを利用して優位性を取る

兄弟弟子とチーサオです。腕を推して邪魔しつつ、距離を取れば何もできないでしょう、という質問があったのでそれに応えました。推しの力を利用して崩しつつ吸い寄せ、反対の腕を封じて反撃できない状態にし、自分だ …

no image

2021 4 26老師と自由推手左②

先生と左足を前にしての自由推手です。 体重差が20キロ近くあるので、いい姿勢を作って最初から優位性を取ったりせず、かつ最初の一手は先に取ってもらってから対応するようにしています。 これによって練習内容 …

no image

2022 12 8 兄弟弟子と自由推手

兄弟弟子と自由推手、全力で推し込んでもらっていますが接点に力づくで対抗すると、破綻する可能性があります。 股関節を使い推された分だけ支え、後ろ足を支点にして、推された影響を受け流しています。 相手の推 …

no image

胸を柔らかく、可動域を広げることの可能性

再アップ動画です。胸の可動域を広げ柔らかく使うことで、推手で使える技が大幅に増えます。ただ、硬くてできない人が大半です。私も最初できませんでした。ある練功と筋トレを織り交ぜて習慣化することで柔軟性を高 …