太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 8 23押さずに推す②

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 4 28老師と養生推手採用版

先生と自由推手です。 互いに隙を作ったと見せかけ誘いを仕掛けていますが、先生のほうが数手先を読んでいました。 誘いに乗って攻撃をすると無力化され、無駄な力と硬直反射を利用します。 最後は肘取りの崩しと …

no image

老師による胸の動かし方

推手をやる上で必須の技術に胸の使い方があります。先生の胸の使い方はけた違いにすごく、まるで手が吸い込まれたように感じます。色々なやり方がありますが、簡単に体得する方法を見つけたので、その方法をオンライ …

no image

2021 3 11チーサオスパー

先生とチーサオです。30分休憩なしでやりました。胸や腹のダメージと疲労が重なるので、途中から呼吸がかなり荒くなります。その中でもどうやって対応するか、疲労の中で動き続けるために、推手の技術をどうやって …

no image

無力化と絶対的優位性

私がよく言っていることの1つです。 相手の推す動き効果を無力化するために何をするか、また相手を崩すときはその次の動作も自分だけが何でもできる、いわゆる絶対的優位性を取れてるかどうか。 この2点を意識し …

no image

活歩推手と課題

競技推手をやる上で絶対に避けられないのが活歩推手とチャンバー(差し手争い)です。私はもともとチャンバーが得意だったのですが、裏をかくやり方を、先生は今年から主体にしているので、何もできなくなりました。 …