太極拳 推手 自由推手

2022 9 15 攻撃を受け入れ利用する自由推手

投稿日:

-太極拳, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

懐かしい活歩推手練習風景

数年前の活歩推手練習風景からです。推せば推した力を利用して崩されるし、かといって仕掛けなければやられます。この当時は思ったようにできず、随分ともがき悩んでいました。難しくて諦めようかと思っていたぐらい …

no image

円回転のチーサオ

接点に縦回転の円を加え、相手を無力化する技術です。動画でも説明していますが、推手だと円回転を与えて吹っ飛ばすか吸い寄せれば済むのですが、チーサオでやる場合、影響を与える力の方向をかなり繊細に操らねばな …

no image

2022 5 3 指導風景 採用版

先生の指導風景、攻撃を弾力的に受け入れ、途中で止めて主導権を取る技術です。 タイミングを間違えると即やられますが、一番いいタイミングで成立させると、相手は力のコントロールが効かず大きく崩れます。 強く …

no image

競技推手の定歩推手、裏の裏をかかれる

最近先生に、得意なスタイルの流れを予測されことが多くなりました。拮抗から瞬時に転じ、数パターン裏をかくのが私のやり方ですが、裏をかいた方向についてこられると、逆に私にスキができます。前から右、右から後 …

no image

活歩推手風景と津軽弁「たんげっとうだで」

活歩推手風景と共に津軽弁講座をしてみました。津軽弁の緩さは結構いいなと個人的に思っています。私の台湾の日常は、武術と共にあります。不器用な上に体が病気で動かなくなっていたので、誰よりも必死で練習してこ …