太極拳 定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2022 3 24 無力化と返し技

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

兄弟弟子と競技推手模擬試合 初動で優位性を取らずに楽しくやる

大会に出る兄弟弟子と競技推手で模擬試合です。 ・推されきっても残り切る重心の作り方・姿勢で防御されたら下に軌道をずらして押し出す崩し・低い姿勢に対して低い姿勢で対処・低い姿勢に対して高い姿勢で対処 等 …

no image

独創的バランスプランク(お勧め)

炎症と出血が治まったので、リハビリ開始です。葛西式バランスプランクです。最初片手片足を上げ、不安定の中で体を保ち、その後は片足立ちで、ウォーキングプランクをやります。全身に効きますが、バランスにかなり …

no image

2021 3 30兄弟弟子と養生推手ベースでの自由推手

兄弟弟子と自由推手です。試合のような強い崩しあいをせず、互いに接点を作り刺激を与え、硬直したら小さな力で崩します。接点をセンサーのように使い、離れないようにします。養生推手の動きと感覚をそのまま使える …

no image

自由推手攻防

先生と自由推手です。先生とやるときは、腰高にして安定性を減らし、先手を取らせてから対応します。私のほうが重いことと、何よりもハイレベルな人相手にも、先手勝負に頼らずにやる技術をより精彩化したいため、勝 …

no image

1人練習チャンバー無力化編

台湾に戻り公園練習です。この練習もかなり大事にしています。全身連動、胸骨肩甲骨の感覚を意識しながら、相手の接点を無力化します。1人でも相手をイメージしながらできるので、かなりお勧めです。 pic.tw …