太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

セミナー風景から相手の推す力と硬直反射を利用する

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 24養生推手ラリー採用版

先生と養生推手です。 腕に対する技のバリエーションが増えています。 特に腕を下に落とす技と、腕を交差させてくず技、この2つが硬直反射を誘発しやすいので、力まずに処理していきます。 本能的にしてしまう硬 …

no image

2021 2 4阿虎と自由推手

兄弟弟子と自由推手です。彼は体重差もあまりないし力も強いので、テーマを試すのにとてもいい練習になります。ガツンと強引に推しこまれての返し、硬直を誘発させて破綻させない楽な崩し、そして無力化と最小限の力 …

no image

発展型のタオルを使った同時機能訓練です。

タオルストレッチからの発展型、タオルを使った同時機能訓練です。ストレッチ、筋トレ、バランス訓練を、様々な角度から刺激を与えつつ、同時に処理する訓練です。これをやると、一度に多くの課題を処理する動きが身 …

no image

2022 11 29養生推手

先生と推手、攻守をわけて攻めてもらっています。 攻撃を無力化するだけでは追いつかないので、相手の腕を接点にしてバランスを安定させしのぎ切ります。 見た目は簡単に見えるのですが、少しでも力むと、すぐに崩 …

no image

2020.12.19.140キロと自由推手

140キロの彼と自由推手です。先日の全国大会で、国体優勝経験者をねじ伏せて優勝したので、自信をつけていました。守りの姿勢で私の腕を封じ、仕掛けさせないスタイルが確立しつつあります。いつか、私を追い越す …