太極拳 定歩推手 推手 自由推手

2022 10 6無力化ロング

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021.2.7兄弟弟子と自由推手

姿勢を高めにし、相手の攻撃を最初から防がず、無力化することを意識して自由推手をやっています。相手を推しこまず硬直を誘い、引っかかったらその作用を利用して崩す、このタイミングはだいぶ精度が上がりました。 …

no image

チーサオスパー首相撲から投げる

先生とチーサオスパーです。 首を取られるのが苦手だったのですが、ある程度コツが分かり、意識を向けすぎなくなりました。 また、首を取られても返して優位性を取り崩して投げる、この攻防もある程度慣れてきまし …

no image

2022 11 29 組んで重心を下げてからの投げ

先生から活歩推手の指導を受けています。 相手を投げるには、力と硬直反応を利用する必要があるのですが、より楽にするため、自分の重心を変化させています。 差して組み一度隙間を作り重心を下げ、そこから再度組 …

no image

2022 1 23 返し技指導風景

兄弟弟子に返し技のコツを教えています。 推されたら、その影響を受けないよう力を流し、無力化します。 流した後返しますが、無理に力を出すと自分の力が硬直反射の原因となり、相手にあまり影響を与えません。 …

no image

2022 2 6 腕抜き無力化

先生と養生推手です。 変化を付けた腕引きの対処を学んでいます。 強く速く腕を引かれることで、瞬時に硬直せず沈むことが求められます。 慣れても、そこから推しと横への軌道替えという2パターンをセットにされ …